ジョーク

最近、話題になっている『世界の日本人ジョーク集』を読んだ。

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

たいしたページ数じゃないので1日で読んだんだけど、うーーーーん。


評価が難しい。


ジョークを通して真実を知れる


ことは間違いない。けど、


内容が薄いです。買って読む程もない感じがする。でも、よく考えてみると影響力はあります。この本のおかげで国によってこんな特徴があるんだ【たとえば、ドイツ人はまじめ】、と思ってしまいました。


いちお内容の一部を紹介します。

                            • -

まずはよく言われているが正確に覚えている人は少ないこの言葉です。

【幸福論】アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にすること

日本の女性は海外でモテることはよく聞きます。特にトルコがモテるらしいよ。

                            • -

ある大富豪が
『青いキリンを見せたら莫大な賞金を出そう』
と言いました


イギリス人:そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた


ドイツ人:そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた


アメリカ人:軍を出動させ、世界中に派遣して探しまわった


中国人:青いペンキを買いに行った


それでは、日本人は?