2008年の成果【バックパッカー】

バックパッカーから得た成果は一言で表すことができる。


”思いやりとお金の大切さ”


【思いやり】
男3人で一ヶ月も旅行した事で思いやりの大切さを実感できた。
俺らは、

毎食何にするか考え
毎日同じところを観光し
毎日写真撮ってと頼んで
毎日同じ時間に起きて
毎日同じ時間に寝て

って生活してたんです。


想像してみてください。


・毎食何にするか考え
毎日しなければいけない食事は大変です。レストランに行きたい時、安くするためにスーパーで買いたい時、お酒が飲みたい時、そんなにおなかがすいてない時、いろーんな時があるけどそれを一ヶ月3人で合わせなければならない。これってかなり困難なことだと思う。


・毎日写真撮ってと頼む
毎日、違う観光地に行きたいので必然的に毎日写真撮ってと頼まないといけない。これも一回二回じゃなくて一ヶ月ずっとです。帰国してからこのすごさに気付きました。旅行中は全然感じなかったけど、今では一ヶ月ずっと写真撮ってくれた友達に感謝しています。


・毎日、同じホテルでの生活
毎日、同じところで寝て、起きてってとても大変なことだと思う。まず同じ時間に寝たいとは限らない。そして本を読みながら寝る人、いびきがうるさい人、寝つきが悪い人、電気が暗くないと寝れない人、人それぞれ違うと思う。その中で生活し続けたことのすごさ。



想像できました?一ヶ月男3人で過ごすことがどれだけ難しいことか。こんな中一回も喧嘩しないで、別行動にしなかったのは、『思いやり』があったからだと思う。俺はすぐイライラする性格なので、最初の頃はイライラしていた。でも、友達から思いやりを感じ、それに答えようと俺も友達のことを考え、それ繰り返しながら生活していた。イライラはほんと初めだけで半分以上はしなかった。その時、思った、『将来覚えていないような小さい(イライラした)原因に気持ちを左右されるな』って。『長い人生考えて、ここで機嫌悪くなって友達にも不快な思いさせるのに何の意味があるんだ』って。思いやりが大切だと感じれたのがこの旅行一番の収穫だったかな。


あと、愛情ってのは人に伝わるものだと感じた。人に好かれたいなら人を好きになれ!って言葉あるよね。これほんと☆実際に行動してみたら分かるよ!


【お金】
お金がないと何にもできない人を実感した。
あれしたい、あれほしい、あそこに行きたい、あれ見たい、ぜーーんぶお金がかかる。お金があれば幸せとは思ってないけど、幸せになるためには必要だと感じた。特に、俺には。もっと大切に使わないとな。でもお金使うの大好きなんだよなー。