PRESIDENT 2009.4.13

最近、どんどん体重が増えています。やばいとは思うけど、ダイエットのことなんて考えている暇がない。正直体重なんてどーでもいい、だったら他に力を注ぎたいと思う毎日です。


プレジデント4月号【年収1800万の勉強法】
ブームになっている勉強法を実践してる人のインタビューやアンケート結果などがあり、具体的に書かれているのでモチベーションが上がる雑誌です。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]

年収1800万と600万の差
・勉強したことをアウトプット(ブログ、勉強会)する機会を作っている。若いうちから勉強にアウトプットを組み合わせ、学びの成果を体感している。
・勉強を習慣化するために、書斎を持っている
・勉強したい内容(経営学、IT知識、語学、歴史)
フレームワークの確立
・自分の世界観・人生観の確立
・読んだ本をノートにまとめる
・自信のある専門分野を3つ以上作る
・月に10冊以上読書する
・事前に、「この体験から、何が学べるか」と仮説をたてる Aさんなら〜、Bさんなら〜
・5年後に何をしたいかを書き、手帳に書き出す(明日にでも手帳を下見し、実践する、まずは英語から)


英語の勉強方法
iPodから音楽をすべて消し、英語の教材しか聞けない状態にする
アメリカ歴代大統領の就任演説を聞く


モチベーションアップ
・脳を起こす exウォーキング、部屋の片づけ