5月の目標

やっと社会人になりました。1日に入社式をしてすぐ5連休なので全然実感ないけど、GW終わったら気持ち引き締めてがんばるぞ!!!


さて、5月の目標を挙げます。実現可能で具体的な目標にし、5月終わったら振り返り評価します。


【会社】
○同期20人以上と二人でも話せる関係を作る
○研修内容の一歩先を常に目指す


【英語】
○英単語ピーナッツ銅、銀をマスターする
○洋書を3冊読む(下記参照)
○通勤時間ではリスニングをする


【読みたい本25冊】
5月は第一人者の本を中心に読む。できるだけ古い本を読みそれぞれの分野の基礎を固める。

1、ライト、ついてますか—問題発見の人間学【再読】
2、スーパーエンジニアへの道—技術リーダーシップの人間学
3、コンサルタントの道具箱
4、コンサルタントの秘密;技術アドバイス人間学
5、現代の経営〈上〉
6、現代の経営〈下〉
7、ネクスト・ソサエティ; 歴史が見たことのない未来がはじまる
8、すでに起こった未来;変化を読む眼
9、知識創造企業
10、進化論<下>
11、相対性理論
12、星界の報告 他一編
13、コトラーマーケティング講義
14、コトラーの戦略マーケティング
15、国富論<1>
16、国富論<2>
洋書
17、DARWIN THE VOYAGE OF THE BEAGLE
18、Harry Potter and the Philosopher's Stone
19、Harry Potter and the Chamber of Secrets
趣味関連
20、「写真の学校」のノート
21、デジタルVSアナログ特殊写真技法
22、写真がもっと好きになる。
23、Nikon D80完全ガイド
24、「写真の学校」の教科書—基礎編
25、写真のプロになる!「写真の学校」

【習慣づけること】
○6時の電車に乗る
○新聞を読む
○30分を意識する


【その他】
○今まで奢ってくれた人にお礼をする(10人以上いるけど・・・とりあえず初給料後の1週刊で5人にお礼をする)
○月単位で趣味を一つ選び、誰にも負けないくらい知識をつける(5月はカメラと写真の現像)