Webマーケティングコンサルタント

Webマーケティングコンサルタントのメモです。

Webマーケティングコンサルタント養成講座

Webマーケティングコンサルタント養成講座

Webマーケティングコンサルタントに必要な戦略は、
・ターゲット戦略
・メディア戦略
・クリエイティブ戦略
・Webフロー戦略の
の4つである。


インターネットの役割は、メディアとツールの二つに分類される。どちらかに焦点を絞ってサイトに力を入れる戦略が中小企業ではコスト的によいかもしれない。


社内基幹システムと異なり、その企業のイメージを損なわない画面イメージやネットショッピングに不慣れな消費者のために、入力項目の説明や用語の意味がすぐに探せるような画面設計が必要である。


利用者が一般ユーザーである事を忘れてはならない。サイトのあるべきをまとめると、

・使いやすい
・豊かな表現力によりユーザーに強く印象づける
⇒来訪したユーザーの記憶に残す事が重要!!!
・ファーストビューで次のアクションが分かりやすい

である。こんな視点でネットサーフィンしてみると意外な発見がある。文章なんかでつらつら書いても興味ない人は絶対に読まないよね。


消費者の行動パターンは、
注意→関心→検索→購入→共有
である。共有の力がでかい。