ヨーロッパ旅行1 (日本→バンコク→ロンドン→ドーバー→カレー,7/31-8/1)

エッフェル塔の上より。
今、エッフェル塔にいます!パリ市内を見渡すにはもってこいの場所です。こんな所からブログを書いている自分に酔っています。

これから7/31〜8/31までの旅行記をブログに載せます!

7/31(日本→バンコク)
経済的理由から成田からバンコク経由でロンドンに行きました。往復で10万です。かなり安い!

成田からバンコクまで6時間、バンコクからロンドンまで11時間とかなりの長旅だったが、さすがに飛行機は慣れました。快適とまではいかないが苦痛でもなかった。使用した航空会社はタイ航空。ご飯も美味しくサービスもいいです。俺のお気に入りの航空会社です。

8/1(バンコク→ロンドン→ドーバー→カレー)

ロンドン
そしてロンドンに到着。空港から市内までは地下鉄で30分くらい。そのまま国会議事堂に行きました。2回目のロンドンだったが前回は冬に行ったので見える景色も違く、新鮮な気分で見れた。文化を取り入れた建築はすばらしいと感じた。

最近の日本の建築はかなりグローバルの匂いが強いので見習うべきだと感じた。日本の昔ながらの建築けっこー好きなんだけどな。
これ以外には公園に行った。日本と違う雰囲気だったので何が日本と違うのか自分なりに考えました。それは帰国後ホームページで語ります。
ロンドンは昼過ぎまでいて、フランスに渡るためにドーバーに行きました。

ドーバー
まず驚いたのがロンドンから電車賃が5000円もかかったこと。高すぎ。ドーバー市内はカモメが優雅に飛んでいて港町の雰囲気がとてもした。もう二度とこないと思いながら歩きました。多少迷いましたが無事フェリーに乗れた。そのフェリーの終着地で問題が起きた。

カレー
フェリーが到着したのは夜9時すぎ。港から駅までのバスがもうなかった。しかも地図もない。路頭に迷うってこーゆーことを言うだなと思った。informationに行っても安いホテルは満室だと言われた。一日目にして野宿を覚悟しました。

しかしinformationの人に無理をいい探してもらい結果、安めのホテルに泊まることができました。タクシーでホテルにいき、レストラン入るお金はないのでスーパーを探そうとしましたが、もう時間的にやっていないみたいなので夕飯はビールのみになりました。