問題解決力養成講座 振り返り

問題解決力養成講座という研究室の後輩が開いた講座を受けてきました。その振り返りをします。


□この講義を受けた理由
勉強した技術(構造化、提案、問題発見)を用いて課題を解決すること
人前で話す技術の向上


□自己評価
【構造化について】練習量が少なすぎる。まだまだ視野が狭い。

【提案について】自分が言いたいこと。一番伝えたいことをシンプルに理論的に伝えるのが難しい。発表の際、導入までは分かりやすかったけど、最後がまとまってなかったとのFB。話したいことの流れが頭に正確に入ってなかったと反省。

【問題発見について】GDにてケースを解く。その際、たまたま読んだ本がケースに使える内容だったので、スムーズに話を進めることができた。インプットの量は大事だと実感。

【人前で話す技術の向上】10分でケースと解き1分で発表。このスピード感のある発表を経験できたのが、本講座の一番の収穫だと思う。まだまだ欠点だらけだったが、経験から学べることが大きい。というか経験からしか学べない技術だと感じた、もっといろいろな場面で話したい。


□決意表明
1、勉強会を開く
内定者を対象とした勉強会を開くことにしました。もうメールも配信しているので、興味のある方はご連絡ください。自分が体験して勉強になったスピード感のある発表を行う場にしたいと考えています。
2、ブログに書く
問題を意識し、それを10分で構造化してブログに書きます。ほぼ毎日書くぞ!!!ここで宣言して自分を追い込む!


□最後に
講座を開いてくれた研究室の後輩ほんとにありがとう。君は生意気だし、空気読まない奴だけど、その努力する姿や行動力には尊敬します。
これからも呼んでください。